山寺を巡って良縁をつかもう

山寺観光 最新記事

古寺巡って良縁つかんで 山形観光協 -河北新報社-

山形デスティネーションキャンペーン(DC)で、やまがた広域観光協議会は「出羽名刹(めいさつ)三寺まいり」 と銘打ち、縁結びや若返りの御利益がある村山地域の古寺巡りを売り込んでいる。 仙台圏の女性が誘客の主なターゲットで、特製の御朱印帳を作ったり、7月下旬に日帰りバスツアーを企画したりして 「山形で良縁をつかもう」とPRしている。 「三寺まいり」は、悪縁切りで知られる立石寺(山形市山寺)、縁結びで有名な若松寺(天童市)、 美人や若返りの御利益があるとされる慈恩寺(寒河江市)を巡る。訪ねる順番は決まっていない。 立石寺は根本中堂に安置された薬師如来が悪縁を絶ち切り、良縁を結ぶと言われている。 若松寺には「西の出雲、東の若松」と出雲大社と並び称される縁結びの若松観音がある。 慈恩寺は本堂宮殿前の鉢に頭を入れると、若返るとされる。・・・・
 2014年06月24日 河北新報社  
 
 

 

昨年の情報ですが「縁結びや若返りの御利益がある村山地域の古寺巡り」四寺廻廊めぐりの山形版と云った処でしょうか。
しかしながら、山寺が「悪縁切りで御利益がある」・・と、初めて悪縁と云う言葉を知りました。。。
更に新聞によると最近は全国の寺院を回り、御朱印や御朱印帳を集める「御朱印ガール」と呼ばれる女性が増えているという。
「御朱印ガール」??本当、、
お寺巡りはお年寄りの特権と思っていた時代は終わりましたね。。
三寺めぐりでは全員が満願成就になるといいですね。  

   スポンサードリンク


スポンサードリンク

↑ PAGE TOP