山寺・立石寺のイベント情報2021年を紹介しています。

2021年 山寺のイベント情報

2015年のイベント情報/2016年のイベント情報/2017年のイベント情報
2018年のイベント情報/2019年のイベント情報/2020年のイベント情報

山寺 節分会法要 山寺 節分会法要
開催日・期間 令和3年2月3日 実施内容:般若心経を365回読んでお祈りする。
山寺芭蕉記念館  山寺と紅花8 -お雛さまと節句の飾り- 山寺芭蕉記念館 山寺と紅花8
本展では、それら山形の旧家に伝わる雛人形などを公開すると共に、桃の節句と端午の節句の飾りも併せて紹介します。
山寺  円仁祭 山寺 円仁祭
宝珠山立石寺を開山した「慈覚大師・円仁」の誕生日と伝えられている4月14日に、円仁祭が開催されます。
山寺芭蕉記念館 動物の表現に見る美-あつまれどうぶつたち- 山寺芭蕉記念館 動物の表現に見る美
動物を題材とした美術作品に焦点を当て、それぞれの作家の個性的な発想や表現を鑑賞いただくとともに、動物たちに託した作家の想いを感じていただけたら幸いです。
山寺芭蕉記念館 妖怪・もののけ物語 ― 鬼退治伝説から幸福をよぶ霊獣まで ― 山寺芭蕉記念館 妖怪・もののけ物語
妖怪は“もののけ”とも言われ、古来より様々な文学作品、美術作品に取り上げられてきました。松尾芭蕉も紀行文『おくのほそ道』の中で、“九尾の狐伝説”の殺生石についてふれています。
山寺芭蕉記念館  芭蕉と江戸時代 ― 芭蕉文学を生んだ江戸文化 ― 山寺芭蕉記念館 芭蕉と江戸時代
本展では、芭蕉の生き方、感性に影響を与えた文学・芸術・生活、そして旅の一端を見ることを通して、芭蕉文学を理解する手がかりとしようとするものです。
山寺宝珠山ライトアップ・光のロードスター 山寺宝珠山ライトアップ・光のロードスター
松尾芭蕉が句を詠んだことで有名な山寺・宝珠山立石寺五大堂と、開山堂のライトアップが行われます。
山寺で「学業成就祈願法要」 山寺 学業成就祈願法要
実施内容:御祈願したお守りと合格鉛筆セットお配りしお汁粉等のお振舞いにておもてなし。
山寺 令和3年大晦日除夜の鐘・光のロード 山寺 大晦日除夜の鐘・光のロード
年越しの大晦日の夜に門前町~奥の院間をろうそくでライトアップし、参道に幻想的な光のロードを作り出します。
山寺芭蕉記念館  お雛さまと節句の飾り 山寺芭蕉記念館 お雛さまと節句の飾り
紙雛、元禄雛から享保雛、古今雛などお雛様の歴史を展示します。



スポンサードリンク


スポンサードリンク

↑ PAGE TOP